サーバー移行

投稿者: | 2017年11月12日

WordPress の固定ページの記事が増えてきたせいか、このサイトの反応が遅くなってきていた。そこで、自宅サーバーのハードウェアを Intel NUC5CPYH から Mac mini に変更しようと思ったが、レンタルサーバーも安くなってきているのでちょっと検討してみた。

レンタルサーバとして選んだのは、XSERVER。独自ドメイン可能、マルチドメイン数無制限、サブドメイン数無制限、アクセスログ取得可能、無料独自 SSL 有り、メールアンチウィルス機能有り、メールスパムフィルター機能有り、MySQL データベース数最大 50 個など、これらが月額 1,000 円。お試しで数日間使ってみたが管理パネルがともて使い易く、速度性能も良かったのでここに決めた。

で、Mac mini で構築した場合と、レンタルサーバーで構築した場合の金額を5 年間(5 年もすればサーバーを買い替える可能性が高いので、この期間)で比較した。金額は税抜き。

Mac mini XSERVE
初期費用 68,800円 3,000円
ドメイン移管料 0円 1,500円
月額 0円 1,000円 (※)
ドメイン年額 1,480円 1,500円
SSL 年額 1,000円 0円
5 年間合計 81,200円 72,000円

※ レンタルサーバーの 1 年契約の場合

レンタルサーバーの方が安くなってしまった。これはもう、自宅サーバーなんかやってられないな、ということで引っ越しをした。

今は、パソコンが部品を購入して組み立てるより、製品を買った方が安くなったのと同じように、サーバーも自宅に構築するよりレンタルした方が安くなった。また停電や電気料金を気にしなくて済むのもありがたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。